銅像・胸像制作

真冬でも暖かい地の利を活かした鹿児島から
日本全国に向けて質の高い彫刻芸術をお届けします。

粘土原型をご覧になられたご本人様の表情でご満足頂けたかがわかります

制作の流れ

創立記念モニュメント例

彫刻家 上床利秋による銅像・胸像制作における過程を簡単にご紹介いたします。
さらに詳しい内容については以下の問い合わせフォームよりお問合せください。

1

お問合せ・お見積

銅像・胸像製作についてお電話・メールフォームにてお問い合せください。
作家、スタッフが設置現場に赴き、直接お会いしてお客様の思い、ご要望を汲み取り、周景整備や台座に至るまで最適なデザインをご提案・お見積りいたします。
全国どこからでもお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。
nagare-1
2

打合せ・ご契約

お客様のご要望に添う内容をご提案させていただきます。
サイズ、種類(頭像、胸像、全身像、群像など)台座、周景整備、期日、費用などを打合せ後、ご契約となります。
契約後、制作資料収集に入ります。こちらから撮影に伺うこともありますし、お客様から資料をお預かりする場合もございます。

打合せで依頼者のお話を伺った後に、即興で描いた作家のアイディアスケッチ
お客様から伺った内容を総合して、即興で描いた作家のアイディアスケッチ
3

粘土原型制作(2~3か月程度)

資料を元に作家が粘土原型を制作します。大きさによりますが、制作期間は胸像の場合、約1ヶ月、全身像の場合、2ヶ月〜3ヶ月お時間をいただきます。

nagare-1
4

粘土原型完成

原型完成時にお客様にご確認いただきます。
修正ご希望の場合はその場で修正させていただきます。この時に、仕上がりの色などもご相談しながら決定いたします。

nagare-1
5

型取り・ブロンズ鋳造
(2~3か月程度)

アトリエスタッフ・職人たちと粘土原型から型取りをして、鋳造(銅像にするために高温で溶解した金属を型に流し込む作業)に入ります。
細やかな修正仕上げを施したのち、ブロンズ表面に化学反応を起こさせて立体が美しく見える色を定着させます。

nagare-1
石膏取
nagare-1
FRP成形
nagare-1
ブロンズ鋳造修正
6

型完成・設置・除幕式

屋外作品にはコンクリートで基礎をうって、周景に合わせた美しく丈夫な石の台座を設置します。(トップページ参照)
室内・屋外にかかわらず、お客様に納得いただけるよう、材質とデザインにこだわった台座をご用意致します。
設置後、お披露目や序幕などのセレモニーを行う場合や、その後の経年による色の変化など、お困りの場合もお気軽にご相談ください。

nagare-1
据付け作業風景
nagare-1
台座据え付け
nagare-1
沖永良部島 いしご公園(私設)
台座のデザインは海陸航空運送業をイメージして二艘の船をあしらった。
指さす方向に港を、二代目社長はさらに遠くの世界を見据えている。
nagare-1
除幕式の画像(新聞記事より)

オーダーメイド作品としての工夫

お客様から聴いた思いを元に、様々なご提案を無料でサービスさせていただきます。
オーダーメイドならではの特徴ある銅像・胸像制作が可能です。

nagare-1
平和祈念と航空輸送のシンボルとして荷物を運ぶ鳩
nagare-1
ネクタイピンはそれぞれの社章
nagare-1
ネクタイピンはそれぞれの社章
nagare-1
創業者が兎年生まれだった事をふまえ
椅子のひじ掛けに兎をデザイン。
nagare-1
椅子の後ろに銘板と沖永良部島の花としてエラブユリ
nagare-1
創業当時のはしけ船
nagare-1
経営しているホテル外観

お気軽にお問合せください

CONTACT