Q&A と 彫刻の制作依頼から納品までの流れ

彫刻の制作依頼はどこに問い合わせれば良いのかわからないという方は、ぜひさかのうえの彫刻研究所までご連絡ください。全国からのご依頼に対応しています。モニュメントのデザイン相談もお気軽にどうぞ。

こちらでは、彫刻の制作依頼をお考えの方に役立つ依頼から納品までの流れをご紹介します。その他にも彫刻の制作依頼に関するよくある質問をQ&A形式でまとめていますので、ぜひ参考になさってください。

彫刻の制作依頼から納品までの流れ

本の表紙を模した幸福の王子の彫刻

彫刻の制作依頼を承るさかのうえの彫刻研究所では、全国からのご依頼に対応しています。彫刻の制作依頼から納品までの流れをご紹介しますので、どのような行程を経て彫刻が納品されるのか気になる方は必見です。

ご相談・お問い合わせ

彫刻の制作依頼をご希望の場合、まずは問い合わせフォーム及びお電話(TEL:090-1083-6341)でお問い合わせください。さかのうえの彫刻研究所は全国からのご依頼に対応していますので、お気軽にご相談いただければと思います。

ヒアリング・打ち合わせ

お客様の建立意図の正しい把握、正確な予算提案を行うために彫刻家・スタッフが直接お客様の元へお伺いいたします。その際に、設置現場、希望納期、ご要望、ご予算などを詳しくお聞かせください。お聞きした内容を基に、周景整備や台座に至るまで最適なデザインをご提案いたします。

契約書の作成・契約の成立

契約内容やデザインにご納得いただけましたら、契約書を作成いたします。契約書への記入が完了しましたら、契約成立となります。

前金のご入金

契約が成立した後は、前金をご入金いたします。前金は通常ご契約金額の半額となっております。ご入金は定められた期日までにさかのうえの彫刻研究所の指定口座にお願いいたします。

制作

前金が確認できましたら制作に入ります。ブロンズ像の場合は、粘土原型制作→石膏型取り→FRP原型制作→ブロンズ鋳造と、複雑な行程を経て完成いたします。粘土原型制作時にご確認いただくことも可能です。修正がある場合は、その場で修正いたします。その際に完成時の色などもご相談の上決定いたします。

据え付け・納品

彫刻が完成しましたら据え付け・納品となります。野外に設置する場合は、コンクリートで基礎をうって、周景に合わせた美しく丈夫な石の台座を設置します。据え付け・納品が完了しましたら、残金をお振込みください。

制作の流れを説明する図

彫刻の制作依頼に関するQ&A

画を背景にして置かれた彫刻

彫刻の制作依頼に関して気になることもあるでしょう。彫刻の制作依頼に関するQ&Aをご紹介しますので、彫刻制作に関する疑問・質問がある方は必見です。

Q.故人の銅像・胸像を作りたいのですが可能ですか?

A.さかのうえの彫刻研究所では一枚の写真からでも銅像・胸像の制作を承ります。写真資料は多い方が良いですが、その中から一枚を指定していただける方がイメージを絞って制作しやすいです。

Q.事前に用意しておくものはありますか?

A.ご本人写真資料をご用意ください。モデルになられる方がご健在の場合は、こちらのスタッフが写真撮影にお伺いすることもございます。その他、場合によっては設置箇所の地面に電線や下水等の配管工事が過去にあったかどうかのご確認が必要となることもあります。

Q.以前作っていただいた銅像・胸像の補修はしてもらえますか?

A.可能です。経年変化によるブロンズ像のクリーニングも承っております。お気軽にお問い合わせください。

Q.制作日数を教えてください。

A.多忙な時期を除き、契約から胸像は3カ月で、等身大全身像で、4カ月~7カ月で、3m立像で1年ほどの余裕を見ていただければ納品可能です。お急ぎの場合は、別途考慮いたしますので、まずはご相談ください。

Q.台座なども合わせて用意していただくことはできますか?

A.台座まで制作可能です。屋外室内どちらも準備可能です。周景に合わせた美しく丈夫な石の台座を設置します。

Q.胸像のサイズはどれくらいが良いですか?

A.像高70センチメートル程度が最も堂々としていておすすめです。室内空間に限りがある場合もありますので、台座の高さとの兼ね合いも考えて話し合いの上決定しましょう。

Q.写真一枚から制作は可能ですか?

A.可能です。写真に加え、どういう方なのかのご説明があればより素晴らしい彫刻制作が可能です。

Q.遠くに住んでいるのですが依頼は可能ですか?

A.さかのうえの彫刻研究所では日本全国どこにでも伺い、納品いたします。全国の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

Q.定期的にメンテナンスはした方が良いですか?するとしたら何をしたら良いですか?

A.1年に1度、真鍮ブラシで軽く水磨きする程度で構いません。

Q.作家さんによって胸像のお値段は違います。どうしてですか。

A.大きさや作家さんの経験年数にも違いがあり、人気のあるなしでも異なります。

また、材質も似て非なるものもあるため、お安ければお安いなりの理由があり、高価であればあるだけの価値が付加されているのです。

お安いと思われる肖像彫刻はネクタイや背広の部分に既製品の彫刻を利用していることがありますが、本来ならご本人様の容貌、服装に似せた作品として制作されるべきです。

例えば、車と一口に言っても軽トラックからスーパーカーまで様々な種類があります。彫刻も同様です。資料を加えながらわかりやすくお客様が納得できるまでご説明いたします。

その他、彫刻制作依頼に関してご質問があれば、さかのうえの彫刻研究所までお気軽にお問い合わせください。さかのうえの彫刻研究所では、オーダーメイド作品ならではの工夫を取り入れた彫刻制作が可能です。モニュメントのデザインもご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

彫刻の制作依頼はさかのうえの彫刻研究所~現代的なモニュメントデザイン~

ホールの前に設置された水面に置かれた彫像

彫刻の制作依頼から納品までの流れと彫刻制作依頼に関するQ&Aをご紹介しました。さかのうえの彫刻研究所は、お客様のご要望に添う内容をご提案させていただきます。どんな些細なことでも遠慮なくお伝えください。モニュメントのデザイン相談も承ります。モニュメントは、石彫や木彫での制作も可能です。制作依頼をお考えでしたらお気軽にお問い合わせください。

彫刻の制作について依頼から納品までの流れについて知りたい方は「さかのうえの彫刻研究所」

サイト名 さかのうえの彫刻研究所
所在地 〒899-4353 霧島市国分向花町10-27-7
TEL 090-1083-6341
受付時間 9:00~18:30
お問合せ お問合せはこちら
URL https://douzou.jp/